2012/01/18

Michael Franks

昨日カフェに入ってコーヒーを飲んでいたら聴き覚えのあるメロディーが流れてきた。

ナイス選曲某カフェ!!

これだ。





このレコードは20歳くらいの時に友達からもらった気がする。

よく考えると友達、20歳とは思えぬハイセンス!!

マイケルフランクスの声はやっぱいいね。


マイケル・フランクス(Michael Franks、1944年9月18日 - )は、アメリカのミュージシャン。
AOR界を代表するヴォーカリストの一人。

独特の囁くようなヴォーカルスタイルと、ジャジーで都会的な音楽性は高く評価されている。代表曲の「Antonio's Song(アントニオの歌)」は、ボサノヴァの曲として日本でも知名度が高い。デビュー当時からジャズ・フュージョン・ソウル界からの人気ミュージシャンを起用して楽曲を製作し、浮き沈みの激しいAOR界において、現在まで一貫した音楽性でコンスタントに作品を発表し続けている稀有なアーティストである。